

コーヒー講習会二日目

4月28日
またも、コーヒー講習会のため六本松に行ってきました!!昼13時から『ハンドドリップ・ラテアート講習』に行ってきました!
ラテアートは楽しくするべし!
ドリップで、ハリオのV60を使用。魅力にとりつかれました!また、ミルクフォームの写真をメールで送り教えをいただけることになった!頑張りますとも!

コーヒー講習会初日

4月27日
コーヒー講習会のため六本松に行ってきました!!昼13時から『焙煎・カッピング・バリスタ講習』に行ってきました!
焙煎は、カッピングができてかつ、しっかりとしたコーヒーの基準値が自分のなかになきゃならないと感じた!経験値溜め込むぞ!

見積り&リベンジング保健所

4月25日
今日は紙コップなどの消耗品を確認に行き、その後、エスプレッソマシンとグラインダー(エスプレッソ用のミル)の見積もりをもらいに行きました。再度保健所に相談に行きました。

突然のマスターのブログルール

ここでこの『Que sera sera』のMaster’sルールを書いとこうと思います。

イ:一人称は『マスター』で統一(一部除外あり)。
ロ:毎日更新したいが、できる範囲で。
ハ:人の名前はアルファベット1文字に変換。イニシャルではなく、気分で決定。
二:店名等は了承を得てからUPする。(あたりまえですね)
ホ:年齢は不詳で通したい。(切望)
へ:コーヒーのこと以外もUPする。
ト:誤字・脱字はあまり気にせず読んでもらえるように祈りを捧げる。(書く時ほとんど深夜ですのでうつらうつら書いてます)
チ:以上を考えすぎないよう、ゆっくりウェブログります。

ノックボックス完成!

4月23日
ノックボックスが、完成しました!お手製です!
購入すると、3000円~7000円するものですが、
なんと!
400円くらいで作成できました!
要は、抽出済みのコーヒーを入れるゴミ箱ですからね。このくらい安くないと!

いきなりですが、マスターのマスターによるマスターのための考察です。
○今までは、エスプレッソはマキネッタ(モカ)で、コーヒーはドリップで淹れていた。
現在は、エスプレッソマシン&プレスで淹れている。
○一番好きな豆は、エチオピアモカシダモ。
苺のような甘みとさわやかな酸味。最後にカカオのような香りが広がる素敵な豆。と思っている。
○コーヒーの前は、緑茶にどっぷり浸かっていた。
好きな茶葉は、八女の白折(茎茶)。
○カフェ・オ・レは、コーヒーとミルクが別々に出てきてこそと思っている。混ぜて出したらカフェ・レだ。たぶん、おそらく・・・。
○コーヒーに合うお菓子は、やっぱり『どうぶつビスケット』だと思っている。
片面が砂糖でコーティングしてあるあれ。
○読書が好きだ。
ハマるときは、月に15冊ほど読む。読まない時は、半年間全く読まないこともある(好きなのか?)
○海外に行ったことがない。
旅行をするなら日本をくまなく旅したいから、海外に目がいかない。行くとしたらマチュピチュか、アンコールワット。

車が来たのです!

4月22日
今日は、予定していたことの2割程しか進んでいない。印鑑屋さんにも行けなかったし、紙カップの仕入れの話もできなかった。それもこれも車に思いのほか時間を取られてしまったからです。

しかし、テンションは文脈以上に上がっております!車が来たのです!
しかも!!
もともと仕入れのお店に置いていなかった『ダヴィンチ フレーバーシロップ』が!!
交渉の末、仕入れていただけることとなりました!ありがたや!

『モナン』なら、どこにでも売っているのですが福岡では『ダヴィンチ』は、なかなかないんですよね・・・(他県はしらないんですが・・・)
これで、ネットで購入したり、シロップの仕入れのためだけにカフェに行く必要もなくなったのです!

おこがましいですが、「頑張った自分を褒めたい」というマラソンの有森選手の気持ちが少しだけ、ほんの少しだけわかった気がした四月の夕方でした!
明日からも『Que sera sera』(なんとかなるでしょ)の精神で頑張っているアピールをしていくつもりです(笑)

明日車が来ます!

4月21日
明日です!3月に車を決定して、ようやく明日車が届きます。そして、印鑑屋さんに行って屋号印を作成予定!
紙カップなどの卸の話をしにも行ってきます。

ドリップコーヒー講習

4月20日
二回目ですが、香椎にてコーヒー講習に参加して来ました。
ドリップコーヒーについて研究して来ました。
ここのコーヒーはうまい!
でも、プレスで提供したいんですよ・・・

ブログ『Que sera sera』START

はじめてブログ登録しました。ただいま緊張しています!コーヒーについていろいろ書いていくとします。

4月19日
やっと・・・やっと店の屋号が決定した。はじめるぞってしてから、長いこと長いこと(泣)いろいろと考えましたが『TRAVELERS COFFEE』(トラベラーズコーヒー)に決定!

決定するまでに、いくつもの候補さん達が消えていきました。
第1候補
『Casa de cafe』(カサデカフェ)
ボツ理由:Aさんより、「デカフェもあるんだ?」「いいえ。ないです」
第2候補
『○○COFFEE』(○○にはマスターの名字が入ります)
ボツ理由:すでに有名店が存在するのです。
第3候補
『CUBIC COFFEE』(キュービックコーヒー)
ボツ理由:Mさんより、「キューブリック?」
第4候補~第6候補・・・と、たくさんの勇者たちが、旅立って行きました。
プロフィール

TOBIBAKOCOFFEE

Author:TOBIBAKOCOFFEE
福岡移動カフェ『とびばこ珈琲』のBLOGです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
